転職エージェントを選ぶときに口コミを参考にする方も多いと思います。
転職は人生を左右しかねない大きな決断なので、より良いサポートを受けるために調査するのは当然で、利用者の生の声を参考にしたいのは非常にわかります。
ただし、個人的には転職エージェントや人材紹介会社は口コミを鵜呑みにしない方がいいと思っています。その理由を説明します。
口コミでの判断が難しい理由
担当者で結果が変わる
転職エージェントは担当者次第で採用の確率が変わります。
そのため、ある人が「転職エージェントA社はダメだった」と評価しても、それはA社がダメなのではなく、A社のその担当者がダメだったというだけのこともある。
どんな転職エージェント・人材紹介会社も、他のあらゆる会社と同じように優秀な社員とダメな社員を抱えています。
さらに、担当者と転職者の人間的な相性も影響するため余計ややこしいです。
口コミは、「転職エージェント会社が悪い」のか「担当者が悪い」のかがわからないという問題があります。
転職者のスペックでサービスが変わる
転職者は、経歴・技能・学歴などのスペックによって受けられるサービスに違いが生じることがあります。スペックが高い方が優遇されやすい立場にあるということです。
これは、転職エージェントのビジネスが企業が採用した転職者の年収の約30%前後を受け取るビジネスであることを考えると納得できるはず。
エージェントは、一人で数百人の転職者を担当していることもあるため、どうしても同じ手間で採用確率が高く、高売上になるハイスペック転職者を手厚くしてしまう。
自分よりハイスペックな人がたくさん集まる転職エージェントを利用してしまった人の口コミは参考になるでしょうか?
Aさんには最高の転職エージェントが、Bさんには最悪となることもあるため、人の口コミを参考にするのは難しい。
目的によって最適な転職エージェントは異なる
目的に応じて最適な転職エージェントが異なるにも関わらず、転職エージェントの特徴を加味せずに利用して、望み通りにいかずに不満を漏らす人もいます。
金融を目指す人がIT系に強みを持つ転職エージェントを使って文句を書いていることもあるということです。
転職エージェント会社が悪いのか、その人が目的とは合った転職エージェントを選べてないのかは口コミでは見抜くことができません。
転職エージェントの正しい評価・判断をする方法
口コミがあてにならないなら、どうすればいいのか?どうやって判断したらいいのかについてを説明します。
目指す業界と繋がりがあるかに注目する
転職エージェント会社にはそれぞれ繋がりが強い業界・弱い業界があります。
一口で転職エージェントといってもその種類は様々で、オールラウンドに全業界を網羅する大手の他に、特定の業界・地域に特化した専門性の高いエージェントもある。
たとえば、業界NO1のリクルートエージェントは、全国・全業界を扱う総合転職エージェントですが、関東・関西の中小企業ならアイデム・スマート・エージェントも濃いパイプを持っています。
【関連】関東・関西の中小企業に強いアイデム・スマート・エージェント
他にもIT・外資・第二新卒・医療・ブライダルなど会社ごとに強みを持つ業界や領域には違いがあります。
それぞれ持っている案件が違うため、自分の狙う業界や志向に応じて強いパイプを持つ転職エージェントを選ぶようにしましょう。
複数のエージェントを比較する
複数のエージェントを利用しないと比較ができないため、エージェントの良し悪しの判断ができません。
一つ目の転職エージェントの案件紹介・転職サポートが良ければそれでもいいのですが、イマイチだった場合「転職エージェントってダメじゃん」と全てを否定してしまいがちになる。
複数の転職エージェントを利用して良いところだけに絞り込んでいくのが、転職エージェントの利用の王道です。
特徴の違う転職エージェントを組み合わせて、たくさんの求人案件を見られるようにすると選択肢も増やせます。
実際に相談してみる
何だかんだ一番早いのは動いちゃうことです。ちょっと面倒ですけどね。
口コミを調べて迷うくらいなら、一度実際に相談した方が素早く正確なところを把握できます。行動力がある人は動いた方が早いです。
どんな求人が紹介されるのか?どれくらいのサポートがありそうか?担当者はどんな人か?の問題も会ってしまえば一発でわかります。
転職エージェントによっては、就業後や休日に時間を取ってくれたり、電話相談に応じてくれたりするので、話を聞くだけならどれだけ忙しい人でもできるはずです。
転職エージェントは利用するのも止めるのも無料で自由です。冷静に考えると躊躇する理由はないはずです。気になるところをゴリゴリ利用しましょう。
まとめ
転職エージェントは、転職者に対しては無料のサービス。お金がかかるサービスや商品を選ぶわけではありません。
口コミを並べてウンウン悩む時間があるなら、問い合わせや電話相談などをガンガン利用する方が得なはずです。
転職を成功させましょう。